飢田コウヘイの  ひょんなコトから

略して「ひょコら」 フリーの役者、飢田コウヘイの徒然日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
今後の出演予定
本名での仕事情報
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
番外編でしょーか?ピンズメイト
2009072216260000.jpg
ソコソコボウルのピン達。

水を得た魚のように楽しそう。でも実は緊張してるんです!
続きを読む >>
ありがとうセブンデイズとワンナイト
image0006.jpg
劇団ソコソコ7ヶ月連続公演・ガチャぽんプロジェクト
4ガチャ『初夏でしょーか?』

無事、幕が降りました。


連続公演という企画の特色上、七回という短い稽古回数で創り上げなければならなく、しかも飢田は初めての二人芝居。それもエンタメではなく会話劇によるシリアススリラーの台本、『箱』。
共演者はみな飢田なんか足元にも及ばないキャリアをお持ちの方々で、それはもうプレッシャーな公演でした。

短い間にもいろんなことに悩み考えました。


しかしながら。

観に来てくれた・応援してくれたお客様、心強いスタッフ陣、懐の深い共演者のみんな、そして何より劇団リーダーであり二人芝居の相手役である田中精さんの大きな力を借りて。

そりゃ全く後悔が無いかと言うと無いわけないけど。

少なくとも今まで自分がやってきた中で最高の『箱』を創ることができたと自負しております。


飢田はまた階段を登れました。


奇しくも個人的な三ヶ月公演の真ん中となりましたこの作品。
登った先の一歩上の飢田で、8月の本番にバトンを繋ぎたいと思います。



支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。

そしてもし良ければ!
これからも舞台役者・飢田コウヘイを宜しくお願いします。
更にはこの後もまだまだ続く劇団ソコソコ・ガチャぽんプロジェクトをお楽しみに!

この公演に関われて、飢田はホント幸せ者です。

…ご意見・ご感想、何でも気軽にお聞かせ願います。
コメントでもいいし、メールもお待ちしています!
終わったズラー!
2009072222290000.jpg
ウゥプス!!

取り敢えず終了!

たった一回の祭りでした。

そりゃいろいろ悔しいけど、少なくとも今までで一番良いものが出たと思います。


まぁまぁ詳しく語るのは後程。

今は取り敢えずやっほォーい!!
本番前でしょーか?
2009072215480000.jpg
各々の作業をしております。

作業?

さぁーあ四時間後には本番だよ!
俺、初夏でしょーか
image0005.jpg
あわわわ忙しくてブログの更新もままならぬー
明日本番です。とにかく始まります。始まった途端に終わってしまいます。

やってきます。
舞ってきます。

それではまた明日。
行ってきます。
俺、初夏でしょーか
2009071617230000.jpg
なんというか二人芝居をやってるワケですがコレがなかなか二人芝居でして、こんなにも二人芝居だったのか!と二人芝居しながら気づく稽古の日々です。

やればやるほど新しくやりたい演技が発掘されるのは、繰り返せば繰り返すほど相手役との繋がりが深まっていくからなんだと実感。二人芝居ってスゴイ!

…まぁ相手役とは精さんなのですが。
改めて幸せだなぁ自分はこんな人とこんな濃密な時間を過ごすことができて。


そして今日理解しました。

この芝居は、時間を、意識を、集中を、熱意を、注げば注ぐほど面白くなる!
そしてこの台本はエンターテイメントでもパフォーマンスでもない。芝居だ。純然たる。今更だけど。
なるほどわかったそれならやることは一つだ。

面白くなります。チケット残り少ないです。
お忘れなく。


写真はソコソコな二人の背中。カッコいいなぁ。
俺、初夏でしょーか
2009071416430000.jpg
むくれるしゅびさんと眺めるユダさん。

お二人の芝居はお二人らしさが日増しに出てきてとても微笑ましい&面白い&泣ける。

え!?3つも!?
贅沢〜!


しゅびさんは人間的にすごく魅力的!
ユダさんもすごく面白い上に芝居がデラ上手い!

こりゃ間違いなく面白くなる!


そして飢田とすぐるさんの二人芝居も…

かなり先が見えてきました!楽しいです!楽しいです!
あとはもう磨いて磨いて磨いて!新しいスパイスも探して探して探して!!


はぁ〜、もう一週後なのですなぁ。あっちゅー間だす。
続きを読む >>
俺、初夏でしょーか
2009070812520000.jpg
7月ソコソコ全員集合!

やっぱりソコソコメンバーが揃うと連帯感があって、オイラ超絶人見知りするから食い込んでいけるかなぁとよくわからん心配をする飢田でした。

そして久しぶりに会うしゅびさんはやはり素晴らしい人であった!


稽古は二回目ということで、やっとやりたいことが見えてきたというか、今さら楽しくなってきて遅いぞ自分!と思う。
稽古回数少ないンだから!


最近ちょっと穿った役というか、なんか精神的強者な役ばかりだったので、今回の台本で久しぶりにヘタレやれます。
たたた楽しいです。


役者には板の上でも本人のタイプと、本人を板の上に乗っけることができないタイプがいて、自分は後者です。

かと言って全くの別人になりきれるなんて思ってなくて、どの役もどこか一部が自分なんだと思います。
そういう意味で、2月の役も6月の役も7月の役も8月の役も全部飢田なのだと思います。

つまり自分はヘタレだ!
俺、初夏でしょーか
2009070317270000.jpg
初夏でしょーかの稽古がついに始まりました。
稽古回数が少ないんで一つ一つ丁寧に大切にしていきたいです。

飢田は総リアクション!すぐるさんを生かすも殺すも自分にかかってると思うと、緊張すんなー!
楽しみだなー!
2月・6月・8月とは違って元気な役なので、切り替えてやります。

しかして内容は至ってシリアス。すぐるさんの挑戦だそうです。
自分にとっても挑戦です。


あーうー!

悔いは残さないぞ!



…ただでさえ少数な7月ソコソコですが、この日はなんと集まったのが3人。
3人て!
まぁ二人芝居やるってんだから当然だわなぁ。

次回はみんな集まるみたいなんで楽しみです。



稽古後はカレー食べに行ったよ!カレー部!
そして恐怖の駄弁り大会。
ちょっと注目!7月にもお芝居やりますよ!
あー!コレやっと告知できる!ずっと言いたかったのよー。

現在6月、8月の公演に向けて目下邁進中ですが、7月にもお芝居するんです。

昨年10月、『LAST SMILE』という作品で共演しました田中精さんがリーダーの、劇団ソコソコ。その7ヶ月連続公演の7月に出させていただきます。
三本のオムニバスなんですが、僕はその中の最初の一本、なんとすぐるさんとの二人芝居です。

…二人芝居!!

すぐるさんと二人芝居ですよ!?わー!!
もう今から嬉しすぎて楽しみすぎてキドキドがネム!いやムネがドキドキ!

同じくラスマで共演しました小林由美子さんことしゅびさんも出演なさいますよ!
しゅびさんはオムニバスの三本目なので僕とは絡みませんが。


どうスか!
なんか楽しそうでしょ?
僕は5月verを観に行ったんですが、笑って泣けてサイコーの芝居でしたもの。

小さな小屋で一日限りな公演なんで、満員必至!
お求めはお早めに!



劇団ソコソコ7か月連続公演ガチャぽんproject
4ガチャ 『初夏でしょーか?』

日時:7/22(水)
場所:阿佐ヶ谷ドラム
チケット:¥2000(1ドリンクサービス)

開演:20時〜(開場、受付開始は30分前)

作・演出/田中精

【出演】
田中精
湯田昌次
園田綾香

小林由美子
飢田コウヘイ

十千木アグリ


《予約・問い合わせ》
(『初夏でしょーか?』の予約受付開始は7/1からとなります)

《ソコソコブログ》